placebo

マイルストーンとしてのブログです。2018年1-8月まで適応障害で休職後、転職。気持ちの揺らぎを見つめて自分のハンドリング方法を模索しています。

【2020年上半期】買ってよかったもの いろいろ

f:id:esspresso:20200625083722p:plain

自分の愛と向き合うということで、上半期のお買い物振り返り記事です。
今期は楽しいお買い物が多かったので記録としてちゃんと残したいな〜と書き出してみたら結構な分量になってしまいました。我ながら熱量がすごい。
中身は服と靴とコスメで、写真はあったりなかったりです。
本の振り返りはまた後日、別記事にする予定ですが、上半期の終わりには間に合わなさそうです……

ファッション部門

UNIQLO ブロックテックパーカ

f:id:esspresso:20200625081949j:plain

ジョギングを始めるにあたり、2月の頭に購入。
薄くて軽い方も試着したのですが、身体のライン的にこちらの方が似合ったので、ちょっとだけ奮発しました。

これを買ったことにより、「寒くてジョギングできない〜」という言い訳ができなくなったので、必然的にいっぱい走ることができました。笑
小雨はちょっとキツいですが、霧雨くらいなら気にならなかったです。

散々着倒してるので写真だとよれっとして見えますが、見た目よりかっちりしています。
いわゆる街着にも合わせやすく、春先の通勤にも使えたので充分元は取れてると思います。
※職場は内勤なので服装自由、デニム・Tシャツ・スニーカーも可というかなりのゆるさです。

見栄を張ってMを買ったので、2月の時点ではジッパーを全部閉めると上半身が微妙に苦しかったのですが、ジョギングの甲斐あってすっかりゆるゆるになりました!わっしょーい!

KBF コットンリネンボリュームコート

春先のアウターその2でした。
いわゆるベーシックなトレンチコートの色味が絶望的に似合わないので、春アウターには毎年難儀していたのですが、やっといい感じのものに出会えました!
こういう丈の長い上着、バサッと着るだけでそれなりになるので大好きです。
織がきれいなのでのっぺりしないところが気に入りました。

あとトレンチコートって後ろのベルトを結んだりなんだりがちょっと面倒だなって前々から思ってたんですけど、これはベルトがゴムになっており、結ぶ必要がないのも良かったですね。
適度にウエストが絞れるので細く見えるし、解けないので後ろ姿も常にきれいでいられました。

155cm・ぺたんこ靴でも裾はギリギリ大丈夫でした。
ただし雨の日はなんやかんや裾が濡れてしまうので、確実に雨が降らない日に着る方が安全かと思います。
※引用元のInstagramの3枚目の方がちょうど155cmです。

DOUX ARCHIVES キャミソールワンピース

f:id:esspresso:20200625000514j:plain

ダイエットの甲斐ありこういう細身の服もまた着られるようになりました記念に購入。
自分比で身体が薄く見えるところが気に入っています。

ウェディングドレスの試着でこういうアイボリー×シルバーグレーの組み合わせ、縦のラインを強調した形が似合うということが分かった後に偶然このキャミワンピを見つけたので、ちょっと運命を感じています。

夫いわく「アマビエみたいな柄」。
同じ形でもう少しおとなしい、アイボリー1色のものも試着したのですが、お店のお姉さんが絶句するほど似合いませんでした。
相変わらず、こういう変わった派手めの服が好きだし、こっちの方が不思議と似合うしお洒落っぽく見えるんですよね……

roku サテンパンツ

https://store.united-arrows.co.jp/sp/shop/roku/goods.html?gid=44191489
Twitterで見かけて気になり購入したもの。
初めて10000円を超えるパンツに手を出したんですけど、万能度が断然違いますね!
とりあえず黒を買いましたが、万能すぎて白か水色も検討しています。

形としてはジャージっぽさもあり、どっちかというとゆるずる系ですけど、組み合わせるとちゃんときれいめに見えるという不思議。
ゆるい柄のTシャツも、ボリュームのある白ブラウスも受け止めてくれるので出番が多いです。
ギラつきすぎないサテンの光沢のおかげか、上に何を持ってきてもそれなりに決まるので重宝しています。

もう少し暑くなったら、開襟シャツかアロハシャツと合わせて輩コーデがしたいですね(言い方)。

155cm・ぺたんこ靴の場合はへそ上くらいまで引き上げてハイウエストにすればOK。
足元をごつめか辛めにしておけば詰めるほどではないかな?という感じです。
後述するパンプスとの組み合わせが最強だと思っています。

iCONOLOGY 花を着るワイドパンツ

f:id:esspresso:20200624234551j:plain

とっておきのパンツ部門。
自分へのプレゼントと称して奮発してしまいました。
こちらも万能度がめちゃくちゃ高いですね!
全体の格を上げてくれる感が半端ないです。

刺繍LOVE、植物柄LOVEなので心に突きささって仕方がない。
しかもですね〜〜ブランドのお名前がイコノロジーですよ……西洋美術史ゼミ出身者としてはもうそれだけで理性を失っちゃいます。

丈とかウエストとかどうだろうかと心配でしたが、なんとかなってよかったです。
新作の最高なバックシャンブラウスも注文したので届くのが楽しみです。

公式サイト:iCONOLOGY

foufou THE DRESS #11

服はぎゅんかわ、さらにInstagram(というかSNS周り)の使い方がめちゃくちゃいいな!と思っているブランドです。
つい最近、東洋経済でも取り上げられてて、これはいよいよ世間に見つかってしまう……と思いました。
アパレル苦境下で200%伸びたブランドの正体 | ファッション・トレンド | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

理想のVネックワンピースきた!!!と興奮した勢いで、これも自分へのプレゼントとして購入しました。
先日届いたのでうっきうきで美術館に着て行ったんですけど、とにかく布のたぷたぷ感と肉厚さが素晴らしかったです。
あと袖もスカートも大人に優しい丈感でしたね……二の腕が絶妙に隠れるのでそういう意味でもありがたいお洋服です。
秋冬は下にタートルネックを仕込んでも可愛いと思います。

派手柄も大好きですけど、こういうシンプルなものをすっと着こなす、みたいなのも大好きです。
このモデルさんみたいな雰囲気になりたいものです。

カジュアルダウンもオケージョンもいけるっていうのは強いですね。
とりあえず一発目には、これまた後述するパンプスとガラスパールのネックレスでお嬢風に着てみましたが、キャップかぶってスポサン合わせのどっちも行けそうなところが最高だな!と思っています。

公式サイト:foufou

個人的にはInstagramを見てもらうのが1番魅力が伝わると思います。
雑誌で言うとFUDGEが好きな人はどストライクかと。

無印良品 スタンドカラーシャツいろいろ

今年はスタンドカラーが流行っているので、首短い民にはありがたい限りです。

オーガニックリネン洗い晒しシャツ(シルバーグレー)
新疆綿洗いざらしブロードスタンドカラーシャツ (白、ネイビー×ストライプ)

の3枚を買いました。
どちらも首の詰まりが私にはちょうどいいです。

最終的に、リネン>ブロードのストライプ>ブロードの順で出番が多かったですね。

単純にリネンの方が着心地が良くて肩も凝りにくかった、シルバーグレーの色味が気に入ったというのもあるんですけど、なんか年々、昔よりもリネンの方が似合ってきた気がするんですよね……
ブロードのハリに顔と身体が負ける?みたいな。
身体のラインを拾いすぎて肉っぽく見えちゃう問題が発生しがち。

ただかっちり見せたい時はやっぱりブロードも必要なんですよね。
仕事場の服装に関して、内勤組は私も含めてみんな結構やりたい放題してますけど、会議がある日は一応気を使ってブロードのシャツを着ています。

シルバーグレーのリネンシャツの良さについてはこの記事がまとまってます。
というかこれを見て買いました笑
Roomieの無印特集はつい見ちゃいますし買いたくなりがちです。
無印良品の「オーガニックリネン洗いざらしスタンドカラーシャツ」は春~秋に活躍するぞ~! | ROOMIE(ルーミー)

無印良品 吸汗速乾UVカット半袖Tシャツ

また無印。
水色と緑、グレーを購入しました。
首の空き具合と袖のぴったり感、身体のラインをあまり拾わない感じが気に入っています。
襟ぐりが太すぎないっていうのもいいですね!

軽めの運動向けのMUJI WALKERシリーズなのですが、程よい光沢感があるので通勤にも着てしまってます。
グレーで汗染みを心配しなくていいっていうのはありがたいですよね。
ジョギングにも着ていますが、8km走っても汗染みができないので、汗関係にはだいぶ強いと思います。
それでいてグレーは前述のキャミワンピのインナーとしても使えるというおりこうさん。
柄スカートのトップスに持ってきても、なんとなく白でも黒でもない色がいい感じに落ち着くので、かなり登場頻度は高いです。

ひとつ惜しいのは白と黒がないところ。
理想の定番白黒Tシャツ探しはまだまだ続く……

kurun tokyo パンプス

とにかく軽くて歩きやすく、足が痛くならない。
結構な外反母趾なので、履き始めから痛くないパンプスというだけでありがたさのあまり涙が出ます。
10000円超えの靴も初めて買ったんですが、これも本当に高級感が違う……革っていいですね。

普段はいろいろな百貨店の催事に出ているようなのですが、自粛期間中にどうしても欲しかったので試し履きをせずに公式WEBショップで購入。
公式でのおすすめ通り、普段のサイズ+0.5cm上げたものを買ってちょうどぴったりでした。

パンプスに関しては適当なものばかり履いてましたけど、疲れ方も見え方も全然違うので、これからはちゃんといいものを履こうっていう気になりました。
この靴と、先のrokuのサテンパンツを合わせておけば正直トップスはなんでもいい説すらあり、いいお買い物をしたなあと思っています。

カラーバリエーション豊富なので、これも2足目、3足目が欲しいところ。
とりあえず次は黒を買い足す予定です。

公式サイト:kurun TOKYO

sente jewelryのリング

これは2年くらい前に催事で見かけてからずっと欲しかったもの。
ギブソンオパールと光学ガラスを組み合わせたリングです。
手元のキラキラは気持ちが上がりますね!

左手or右手の人差し指に着ける想定でしたが、人差し指はスマホにぶつかるので、最近は右手の中指に着けることが多いです。
他の指輪も付けたい時は人差し指に移してますが、どの指輪とも喧嘩しないので使いやすいです。

結構大ぶりですが、クリアなので軽やかな印象で着けられるのも気に入っています。
似たようなクリアリングはいろいろ売ってますけど、アクリルはどうしても傷で濁ってきてしまうので、その点やっぱりガラスはいいなあと思います。

この写真だとわかりにくいですが、ガラス部分が水の揺らめきみたいな光り方をするところも気に入っています。

百貨店が時短営業になる前に催事で買えたのですが、あれこれ試し着けをさせてもらい、店員さんにぴったりの物を見立ててもらったのもいい思い出です。
全て1点物なので、そういう意味でも愛着を持って身につけています。

公式サイト:https://www.sente-pro.com/

コスメ&スキンケア部門

ジバンシイ ルージュパーフェクト03 スパークリングピンク&ルージュ・ジバンシイ 01 ピオニー

f:id:esspresso:20200701005100j:plain

仕事中にじゃんじゃんコーヒーを飲むので、落ちないリップ下地欲しさにジバンシイへ。

下地として、以前はオペラのリップティント(限定色のコズミックピンク)を使っていたんですが、どうもオペラのつやつや感が年々似合わなくなり……

ルージュパーフェクトはツヤよりもしっとり系で、冬場の乾燥にもリップ代わりとして使えました。
これを仕込んでおくと、メインのリップが落ちても顔色が悪くならないんですよね。
ざくざくっとラメ入りですが塗ってて気になることはなかったです。

03に関してはかなりはっきり色が乗るので、軽めのメイクならこれ1本でも問題ないかなというところです。

ルージュ・ジバンシイは春の限定ですが、これは完全に出来心というか……BAさんにおすすめされてまんまと買ってしまいました。

f:id:esspresso:20200701005321j:plain

どうでしょうこのラメ!
全然うまく撮れなかったんですが、口紅の横の部分(口につくわけではない部分)にも砂糖衣のように金色のラメがまぶされてて、単純にまず物として本当に可愛い仕様になっています。

実際の仕上がりに影響する部分で言うと、これもちょい見にくいんですが、青ラメがぎっしり入っています。
リップブラシで塗ってクラシカルにするもよし、ポンポン塗りでカジュアルにするもよしで意外と振り幅大きく使いやすいです。

あとジバンシイはとにかくパケがいいですね、革の高級感は持ってるだけでも気持ちが上がります。
なんだろう、パンプスもそうですけど自分的には革ブームだったんですかね?

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

ナチュラグラッセ メイクアップクリームN 02 ナチュラルベージュ

f:id:esspresso:20200625091619j:plain

マスク生活になったのでファンデをやめ、石鹸で落ちるこの組み合わせに変えてみたした。
そのお陰なのか、2ヶ月ちょっとで肌の調子がすこぶる良くなりました。
マスクが当たる部分に時々ニキビはできるものの、肌が疲れないので全体的なコンディションが底上げされたかな、という感触です。

この組み合わせはめちゃくちゃツヤ感が出るんですが、そのツヤでいろんな粗が吹き飛ばされている感じですね。
いままでは粗を隠す方向で考えていたので、ベースは結果的にセミマット系になってましたけど、ツヤ肌も意外といけるじゃん!と嬉しくなりました。

ラロッシュポゼに関しては、血色自体は足りているので、最近流行ってるピンク下地ではなくクリアタイプを使っています。
これを首までがっと塗って、全体的に日焼け対策・トーンアップを施した後に、顔面はナチュラグラッセでツヤと色味補正を施す、というイメージです。

石鹸落ちのものだけで色ムラ補正までできて、ツルッとした肌を作れるのはありがたいですね。
ぺぺっと塗って終わりなので朝の支度も相当早くなりました。

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ

f:id:esspresso:20200625003623j:plain

マスクなので目元メイクを研究する機会が増えました。

左からコルク、ヒヤシンス、すずめ。
今回の新色祭りで、マジョは私の単色アイシャドウ好きの原点だということを思い出しました。

公式が推奨しているすずめ+ヒヤシンスの組み合わせがめちゃくちゃイマドキ風な顔になるので気に入っています。
ひさしぶりにメイクで新しい顔になったなー!という、楽しい経験でした。
プチプラだと挑戦色も気軽に試せるのがいいですね。

すずめのような赤みブラウンは腫れぼったくなる気がして、長いこと苦手意識があったんですけど、これも年齢のせいか、むしろ目力が出て良い感じになってきました。

そしてヒヤシンスが上に乗せればだいたいのアイシャドウは似合わせられるのでは、というくらいの実力を発揮しているのでなんやかんや手持ちとの組み合わせで出番が多いです。

1色で手早く済ませたい時は、すずめよりもコルクがまとまります。
適当に指でざっと塗っても、やりすぎない今風になる感じですね。

ガミラシークレット オリジナルソープ

IKKOさんおすすめの石鹸。
使い始めて2ヶ月足らずですが、明らかに肌の手触りが変わったので感動しています。
鼻の毛穴汚れの改善・肌がもちもちになる等々いいこと尽くめです。

そしてIKKOさんの紹介により、あちらこちらで品切れになっている模様。
URLを載せたCosme Kitchenもちょこちょこ品切れになってる時がありますね……ちょっとこれは切らさないようにするのが難しそうな気配。

あんまり詳しくないですが、割としっとり系なので、洗い上がりが爽快!っていうタイプではないと思います。

個人的に泡立てるのがあんまり得意でないので、ガミラシークレット特有の「濡らした石鹸でそのまま顔を撫でればOK」という使い方は、日々のオペレーション的にもだいぶ楽です。

WELEDA ラベンダーナイトオイル

これは睡眠導入のために使ってます。
これもCosme Kitchenで買ったのでとりあえずスキンケアの部類に入れてみました。
WELEDA公式WEBでは「トラブルケア」カテゴリになってます。

仕事がコロナ禍でしっちゃかめっちゃか、自分ができることも本当に少ないというプレッシャーで寝つきが悪くなってしまい、なんとかならないかな……と困ってた時に、無性にラベンダーの香りが欲しいぞ、と思ったんですね。

普段は全然そんなこと思わないのにそう思うってことは、本能が欲してるってことか!と。
寝る前に、手のひらに数滴垂らしてこめかみとデコルテ周りをマッサージすると気持ちいいです。

仕事柄スマホとPCばっかり見てるので、特に頭が常にガチガチなんですよね。
ゆるめるぞ!という気持ちでこめかみ周りを揉み、目を瞑った後も香りが楽しめるようにデコルテ周りをさすってます。

おわりに:確信に満ちたものを身につける

今期はなんとなく「投資」「3年以上使うような自分の定番」みたいなイメージが先にあり、そこに沿った買い物が多かった気がします。
そのお陰か、良くも悪くも、自分に合うであろうものを見極めるスピードは早くなりましたね。

あとは「使うたびに自分の気持ちが高まるかどうか」みたいなことも考えるようになりました。
自分に合ってると自分自身が確信できるものを身につけてる時って、割と無敵なんじゃないかと思っています。
例えるなら、結界を張るみたいな感じですかね。
身につけることで自分の状態が万全になる、というイメージです。

だから、いろいろなアイテムがある中からひとつひとつ、そういう「確信に満ちたもの」を折々で身につけていられるように、ちょっとずつ身の回りを整え始めました。

もっとも、別に年始からこういうことを意識していたわけではないんですけどね。
印象的なお買い物遍歴を振り返ってみたら結果的にそんな感じだったな、というところです。

この辺りは私も少し大人になったというか、上手く自分の舵取りができるようになったのかなと思います。
何にせよ、いい買い物だった!と思える、自分的な当たりが多かったので総じて満足です。