placebo

展覧会の感想、適応障害で休職中の日々の日誌など。気持ちの揺らぎを見つめて自分のハンドリング方法を模索しています。

【適応障害・転職】別の形でストレスが身体に出るようになっている?


唐突にシンガポールブーゲンビリア
仕事で一眼を触るようになったので、隙を見てやっとスマホに写真を取り込みました。

仕事を唐突に休んでしまったりもありましたが、なんとか魔の1月を乗り越えたので、精神的な波は抱えながらも仕事上はそれなりに元気に振舞えています。
落ち込みつつも気は強く持てている、みたいな感じです。
なんならメンタル強者だと思われてるくらいです。なんだかな。

しかしながら、どうも昨年とは別のところに不調が出ているような気がするということを書きたいと思います。
身体の痒み・自傷疑惑に関する自分の日誌なので、不快にしてしまったらごめんなさい。

✳︎✳︎✳︎

今日から催事スタッフの責任者なので、絶対に仕事は休めない選手権に突入しました。

で、今日からは休めないし売上取らないと、SNSもやらなきゃなーなんて思いながら電車に乗っていたら、唐突に右の手首が痒くて痒くて仕方なく…
どうしても気になってしまい、そろりそろりと掻いていたうちに、蚊に刺されたような腫れができてしまいました。

結局、昼前には自然と痒みは治り、手首の見た目も戻ったのですが、これはいったい何だったのかなと。

いままで書いていませんでしたが、転職してフルタイムに復帰してから、身体のあちらこちらに痒みが出ているんですよね。

顕著なのは耳で、確実にいまの私の両耳は人生史上最悪な状態の外耳炎です。

ストレス解消としての耳掻きが原因なのは分かってるのですが、耳鼻科に行くタイミングをことごとく逃しています。
(たまたま1月の休みが全て土日だったので近所の耳鼻科がやってなく、平日も耳鼻科の診察時間には絶対に間に合わないという間の悪さ。休めることは良いことなんですけどね)

他にも脇がかぶれた時期あり、頭の中に湿疹が出来た時期ありなど、この5ヶ月間、明らかに皮膚が狂ってるとしか言いようがないんですよね。
免疫力が落ちているのか、外耳炎が悪さをしているのか…とにもかくにも次の平日休みはなんとしても耳鼻科です。

特定の曜日が休みでないと心療内科にも行けないので、月一は平日休みが欲しい、とは会社に伝えてあるんですけどね。
ままならないものです。

で、よくよく振り返ると、前職でも負荷がかかってるときほど耳掻きをして外耳炎になる、を繰り返してしまっていたので、もしかしてこれって自傷なんじゃないかなということを疑っています。

自分でもよく分からないため、1度も心療内科・耳鼻科にそういう方面を話したことはないのですが…次に心療内科に行けるタイミングでは、そのことも相談してみようと思います。