placebo

展覧会の感想、適応障害で休職中の日々の日誌など。気持ちの揺らぎを見つめて自分のハンドリング方法を模索しています。

仕事を休んでしまった

ごぶさたしております。
案の定、忙殺されています。
11月は会社のゴタゴタに完全に巻き込まれたのち、そのままイベントに突っ込んだので、訳も分からないうちに12月も半ばまで来てしまった…という状況です。

久しぶりの通院を経て考えたこと

仕事がそんな感じだったのでほぼ丸々2ヶ月の間通院ができていませんでした。
休みはあるんですけどことごとく主治医のいる曜日に休めなかったんですよね。

日に日に寒くなっていく中で、去年の今頃の辛かったことを思い出すようになってきていましたし、夫に当たり散らすことも増えていました。
これはよろしくない傾向だよなと思い、先日なんとか半休を取って病院に行ってきました。

主治医に近況を話す段になっても、何が辛くて薬を飲みたいと思っているのかが上手く言語化できなかったことが地味にショックでした。

訳も分からず辛さが忍び寄ってくる感覚はあるんですけど、それを言語化できないということは、かなり自分の中の感覚に対して鈍くなっているということなので、やっぱりそれもよろしくない傾向だよなと思っています。
頭が自分の心に向いていない、もしくは無意識に向けないようにしていたのかもしれません。

通院後に考えたこと

いまの仕事が嫌なわけではないんですけど、明らかにキャパオーバーなんですよね。
業務量というより、ほぼ専門外の多岐に渡るジャンルの仕事をこなさないといけないのがなかなか厳しいです。

例えば、社内にSEがいないので流れで社のHPとWebショップを任されることになったとか、ブランディングまで任されたおかげで社外のデザイナーさんと社長の間でべらぼうに板挟みになっているとか、センスのいい物撮りを求められたりとか、まあいろいろやってます。
本業は営業なんですけどね!


違うところのコーヒーですが、こういういい感じの写真を撮れるような練習をしています。
(この写真がいいかどうかはさておき)

不遜極まりない言い方をすれば、ある程度できてしまうし、結果的にできるからといって過程をすっ飛ばして引き受けちゃうことが私の悪癖なのだと思います。
断ればいいんですよ本当は。
でも社内にはもっとえぐい量の仕事しながら子育てしている先輩パートさんが複数いるので、そういう諸々を考えるとやっぱりやらなきゃいけないの私だなこりゃ、と思ってしまう…

「正直この会社のいまの状況で正社員はやれない」と先輩パートさんに言われたのが頭にこびりついています。

前職で(中途半端ながら)いわゆる店舗の管理職経験があるのも裏目に出ているような気がします。
パートさんの大変さも分かるし、社長の気持ちも分かるし、店舗スタッフの大変さも分かる。

(この話を少し前に父親にしたところ「分かるなんて傲慢だ」ということを言われたのでそれもそうだな、と思ったのですがやっぱり分かるとしか言いようがない。肌感覚はなかなか遮断できないです…)

パートさん達が帰ったあとは基本、社長とサシで2時間ほど仕事があるのですが、その間に交わされる他の正社員やパートさんの心構えの低さについての語りがとにかくキツい

売上に対する施策をすぐに打たない、休みばっかり取る、仕事が遅いetc.
それ、私が休みの時には私のこともいろいろ言われてるんだろうな…と思っちゃいますよね。

まあ、社長の気持ちも正直分かります。
(大嫌いな言葉ですが)経営者目線で物事を考えて欲しいってやつですよねー、わかりみー、的な。

しかしながら本人に言う前のノークッションの段階の言葉を日々聞かされているのって、いわばパワハラの流れ弾を仕事の度に食らってる状態なんじゃなかろうかと思っています。
しかも社長が言う気持ち自体は私自身の中にも確実にあるので、本当は傷つく資格もない気がします。
自分の気質を突きつけられることがしんどいのか…この辺りまで考えると大体訳が分からなくなって嫌になるので、追求し過ぎないようにはしています。

また、前任者のデキてたところと微妙だったところ、そして辞め方の顛末に対する愚痴を聞かされるのも正直しんどいです。
きっと前の会社では特に辞め方についてこういう風にいろいろ言われてるんだろうなというのを実際の言葉で聞かされるのはなかなか辛いものがあります。

会社を休んでしまった

で、通院してから再び薬を飲みつつ、もやもやした気持ちを探っていたら、昨日はとうとうベッドから身体が動かず仕事に行けませんでした。

とりあえず熱があることにして休みたいという連絡をしたあと、1日寝逃げしていまに至ります。

やっと動けるようになったので、なんとか起き出してこれを書いています。

書き出してみて思いましたが、気づくと他人軸になっているのが私のアレなところなんでしょうね…
偶然ですが土日と続けて休みで良かったです。
なんとか明日で気持ちを立て直してまた月曜から頑張って出勤します。

気まずさを我慢しないとまた職探しから始めることになってしまいますからね…これ以上の欠勤は避けたいところです。